とりあえず、一人暮らししたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by さっちゃん
 
[スポンサー広告
浅田真央はトップアスリートだね
今日も仕事休みでした。えへっ
女子モーグルといい、高橋大輔のSP・FSといい、今回は見事にいい具合に休みがきてます。神が来てます。
今日の浅田真央ちゃんの演技は、もう手に汗握って握って、こんなに握ったの、昨日初めて高速道路運転してUSJ行った時以来です。なんだ昨日かよって思うかもしれないけど、あれは生死の境目ドライブだったので、真央ちゃんの演技で同じくらい手に汗握ったってゆうのは、命賭けて観戦してるって事です。勝手に命がけ観戦。


真央ちゃんがトリプルアクセル跳ぶ時、身を乗り出して一緒に踏み切りしてしまいしました。
それにしても綺麗な演技だったな~、MAO ASADA。
真央ちゃんの演技って、フィギュアスケートの素晴らしさを全て表してるよね。繊細で、可憐で、高難度の技に挑戦して・・・本当によかった!!!!
それにしても本当にプレッシャーに強い選手だな~。あんなけスランプだったのに、1番重要な大会でコンディション整えてくるあたり、世界のトップアスリートだなっていつも感心します。
私、2年くらい前までは、安藤美姫ちゃんの方が好きで、基本的に「1番初めに何かを達成した人」至上主義だから、ジュニアの大会で初めて優勝した太田選手とか4回転やった安藤美姫が1番すごいって思ってたけど(もちろん、日本最強時代はミキティありきです)、真央ちゃんの背筋を見てから、真央よりになりました。笑
だってすごい背筋だったんだもん!SASUKEに出てくる毛ガニの秋山くらいすごかった!
あれを見てから、真央ちゃんって天才児のイメージしかなかったけど本物のトップアスリートなんだ!って。


それにしても、キムヨナ選手の点数はなんであんなに高いのか・・・
そりゃ綺麗だし、スピード感あるし、007の選曲とか振り付けとか上手いな~って感心したけど・・・
トリプルアクセル成功した真央ちゃんと5点も差ある?!
マツモティは、表現力フィギュアが好きってゆってたけど・・・私は断トツジャンプ主義です!

プルシェンコに1票!!笑

フィギュアスケートぐらいなんじゃないかな、技術力がどんどん下がってる競技って。
モーグルみてても、長野の時は「コザック!」とかゆう足ひろげて跳び箱飛びますみたいなエアばっかりだったのに、今回そんな技やってる人、一人もいなかったし。笑
これは、フィギュアスケートにとってかなり危険な状態だと思います。そもそもこんな状態で、競技として成立してるの?
見てて「わ~きれいだな~かわいいな~」で順位を付けるなら、ディズニーオンアイスのミッキーマウスが金メダル確実なんじゃないですか・・・。やっぱり、人が出来ない事に挑戦して成功してる選手が、評価されないってゆーのは、「競技」じゃないと思います。


もちろん、キムヨナ選手の方が真央ちゃんより勝るものは沢山あったと思うし、そこが評価されてるのは正しいと思うけど、ステップとかスパイラルとか、どんな採点をしたら、真央ちゃんが負けるんだろう。1番きれいに見えたのに。
そんな事より、そもそもジャンプの点数設定!3回転+3回転が3回転半+2回転よりも高い基礎点になるこの設定はおかしいよね。世界に3回転+3回転が出来る選手が何人いるのか、3回点半が出来る選手が何人いるのか・・・。
その辺のおばさんが適当に点数決めてるんじゃないんだから、ちゃんとして欲しい。
選手は全員、真剣に取り組んでるんだし。


まぁ、何が言いたいのかってゆうと、あんなによくできたルールの野球が五輪競技からはずされたのに、もはや「競技」といえるのか「?」だらけのフィギュアが五輪競技だなんて、信じられません!!
4回転回避とかしたら、野球の敬遠みたいにブーイングとか起きればいいのに。
明徳の馬淵監督なんて、怪物・ゴジラ松井を敬遠して勝っただけであんなけ嫌われ者になったんだからさぁ。笑(馬淵監督の勝ちへの執念は怪物並で好きです)





スポンサーサイト
Posted by さっちゃん
comment:2   trackback:0
[sonota iroiro
comment
どうもどうも、芸術点重視派ですv-222

でも
>3回転+3回転が3回転半+2回転よりも高い基礎点になるこの設定はおかしいよね。

確かにこれはそう思う。実際やってみたら『難しさがちげぇよ!』とか思うのかな?おんなじくらいの難易度に見えちゃうよねぇ。。

まぁ確かに男子、ライザチェックの金に『やるじゃねぇか審査員。そうだよ、ジャンプが全てじゃない!』って思ったけど、正直プルシェンコの言い分も分かる。笑 でも、なんかあの人フリーとか余裕過ぎて手抜いてるようにさえ見えたんですけど。笑
しかし、ヤグディン(ソルトレイクの時の金の人)ってやっぱジャンプも表現力も抜きん出てたよねぇ、と実感。そう思うと本田武は不運だった気がするね。

なんか男子のことだけでこんなに書いちゃったけど、キムヨナにそんなに表現力を感じないのは私だけ?あのクールな顔立ちのせいかもしんないけど、ほんと真央ちゃんとなんであんだけ差が出るのか謎だ。色んなニュースで解説されてたけど、何回見てもやっぱ謎だ。

ちなみに、私は毎回5位~10位くらいになっちゃう選手に1番感動してたりします。笑
女子はやっぱり鈴木明子が良かったし、男子はウィアーが良かった!!表現力重視派は皆そう思ってるはず。笑

2010/03/01 12:52 | URL | edit posted by マツモティ
マツモッティへ
私も鈴木さん好きです!彼女のウエストサイドストーリーは最高ですね。最後の笑顔の涙みたいな顔は超怖かったけど。
あと高橋大輔も好きだよ~。ホントにボールかコインか投げてるように見えたもん。二人ともスケート大好き!って感じがいいですね。
まぁ正直、プルシェンコも真央ちゃんも銀でいいです。笑 二人ともフリーはミスしたしね。
問題はあの加点だよ加点!あれがおかしくしてんだよね。

そんな事より甲子園どうする?
2010/03/09 22:17 | URL | edit posted by さち子
comment posting














 

trackback URL
http://kerokerokeroroppi.blog49.fc2.com/tb.php/36-4a05df11
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。