FC2ブログ
とりあえず、一人暮らししたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by さっちゃん
 
[スポンサー広告
学校
昔、西田敏行が主演でやってた「学校」って映画を見てました。
多分、お父さんが録画してたんだと思います。
3,4年前までは、お父さんが借りてくる映画のセンスのなさに

「なんてノンセンスなんだ!」

っていつも驚愕していたのだけど、最近はそれが面白くてしかたがない事に気付きました。
ものすごく年月の重みを感じます。
・・・私、大人になってます。

もちろん、学校ってゆう映画があることは知ってました。
山田洋次が監督だってことも。
そして夜間学校の話ということも。
しかし、昔の私は見る気が起こらなかった。
だってだるそうじゃん。

でも、本当におもしろくってびっくり。
私にとって学校の先生って、ヒイキしたり、自分の気分しだいで変に怒ってたり、不幸なことにそうゆう印象しかない。だから、全く尊敬できない。
もちろん、そうじゃないまぁまぁ好きな先生もいたけど、別に思い出に残るほどお世話になったなあって感じがないんだよね。

確かに、別に不登校とかなってないし、シンナーとか吸ってないし、勉強も何となくこなして、いたって世話になる程の生徒じゃないんですよね、私。笑
でも、本当にいい先生って、私みたいな普通の子にも心に残る先生なんだろうな。
小学校6年生の時の担任の先生が挙手を強要してたんだよな~、あれってなんだったんだろう。
よく手を挙げない子を睨みつけていたけど、あれって何?笑 夢?笑
私もあんまり挙手するのって得意じゃなかったけど、しかたなく挙手してたよ。
まぁ、結局この歳になってもまだ勉強をする事の意味を理解してないから、あの挙手って全く意味のない事なんだな~と思います。
勉強って、威圧とか、強要じゃないよね、絶対。


それにしてもこの映画見てよかった。
卒業前に教室で、作文を書くってゆうそれだけの設定なんだけど、この登場人物達の別の話を絶対山田洋次撮ってるだろ、と思ってしまうのよね。どっかにあるはずだと。
てゆーか、今までの3年間の話を私は連ドラで見ていたかのように、ひとりひとりをなぜか懐かしみ、初めて観たのになぜか「あー、こんな事あったな~」と感じてしまう映画でした。
貧困、人種差別、不登校、障害、恋愛、不良、家族、全ての要素が入ってて、すげえなと思いました。
是非観て下さい。

生徒役が豪華で、

1.田中邦衛

なんか、(田中邦衛こと)いのさん最後に死んだんだが!!
それにしても、田中邦衛が入学するまでを振り返る西田敏行のナレーションおもしろすぎました。
いのさんは、献血車を遠目から眺めていたら、中からメガネをかけた白衣の男性が出てきて、
西田敏行曰く、「この人ならなんでも知ってるって、いのさん思ったんだろうな~」
ってことで、「おれ、字とかかけねぇから、習いたいんだよ!どっかに教えてくれるとこねえかな~。にいちゃんみたいな頭のいい人ならしってんじゃねえかと思ってよ」
とか話しかけてました。
西田敏行曰く、「幸いその人はいい人でなあ~、いろいろ聞きまわってうちの学校のことを知ったらしんだ」 いい人すぎて、この世も捨てたもんじゃねーなと思いました。


教室のシーンになり、
カタカナに自信がなく、「みるく」のカタカナを黒板に書く事をかたくなに拒むいのさん。
しかし、競馬が好きで、「本命」とか「大穴」って難しい漢字まで読めるのに!とクラスメイトに暴露される。すると、「ハッ!」っとした表情の西田敏行。
黒板にオモムロに「おぐりきゃっぷ」と書く・・・
すると、いのさんがその字を見ながら血が沸き立ってきたらしく、ゆっくりと立ち上がり、チョークを手に取る・・・沸く教室・・・「いけー!いのさーん!」
いのさんが力強く「オグリキャップ」と書き上げる!!
「書けんジャン!いのさん!!」
それから、オグリキャップが有馬記念で勝った時の実況を田中邦衛が始めるんだけど、本当に笑える。このシーン最高でした。田中邦衛の顔、まじ面白いし。


2.中江有里
3.裕木奈江
4.韓国人のおばちゃん
5.中国人と日本人のハーフ
6.頭の悪い役をさせたら天下一の俳優(名前は知らないけど、顔は絶対知ってるはず)
7.そして、萩原聖人!!

私は3年位前から突然「若い頃の萩原聖人ファン」になりました。
若い頃の・・・というのがかなりポイントで、若い頃の萩原聖人への関心が100%なら、現在の萩原聖人への関心は25%くらいです。

それにしても、若い頃の萩原聖人って・・・才能の塊すぎて怖い。
軟派な役でも、硬派な役でも何をさせても似合うんですよねえ。
やっぱり、俳優にとって大切なことって、

1.なちゅらるさ(透明感)
2.切なさと儚さ
3.愛おしさ
4.ええ声

だと思う。
今、透明感のある俳優さんってなかなかいないよね。
若い頃の萩原聖人は、正統派のイケメンでこそないが、なんかかっこいいんだよね。
多分、演技がまじうまくて、この全部がそろってるからだと思う!
もちろん、忘れれちゃいけないのが、最高に声がいんだよねえ、彼。
そりゃ、ヨン様の吹き替えもやるよな。笑
そして、愛嬌があって、なんかかわいいの。
そして、表情が切なくていい。


やっぱり、hey!say!jumpなら、断然有岡くん!!
有岡君は透明感があるから、もっと演技の勉強したら、萩原聖人クラスになれる要素が絶対あるよね!
派手さはないけど、(というよりかなり地味目だが)等身大の青年を演じられるいい俳優さんになってほしいなあ。
あとは、声だけだな。かわいすぎんだよな。


ということで、本日の締めもhey!say!jumpでした。
お後がよろしいようで。
スポンサーサイト
Posted by さっちゃん
comment:4   trackback:0
[dorama
comment
結局、平成跳について
なになに~!?学校ってそんなにおもしろいの?
さち子、学校モノに弱いよね。
萩原聖人っておそろしく人気だったな~。なつかし。
ただ、有岡くんのが上をいくと思うよ。男気の差で!
有岡くんちょっとやせたと思わない?
より色気がある~。
あっ。学校みてみるわ。
2009/06/01 21:49 | URL | edit posted by niki
やあやあ
『学校』ってあたし、リアルタイムに母に連れられて映画館で観たと思うんだけど、怖ろしく覚えてないな~、西田敏行と田中邦衛が出てたって記憶しかない。。
でも面白そうだね、いやでも、さち子のこの日記で十分楽しめた気もする。笑

そしてまぁ、ヘイセイのくだりはワタクシはノーコメントでv-222
2009/06/01 22:29 | URL | edit posted by マツモティ
no subject
マツモティへ
てゆーか、学校をリアルタイムで見たってなんか私つらくなったよ。笑
だってなんかすごい古い映像だったもん。
そういや私あの頃全然生まれてたんだ...笑
萩原聖人の天才っぷり見てね!
あの人、リアルスネ夫出来るよね!
てゆーか、夏の予定どうする~?
ヘイセイジャンプの奴らったら私のスケジュールを気遣って野球と日程ずらしてくれたみたい。
本当、使える子どもだよ、まったく...LOVE...


2009/06/12 22:39 | URL | edit posted by さち子
no subject
nikiさんへ
ちょ、ちょっとなんで私が学校ものに弱いこと知ってるの!笑
いや、だって無性に泣きたくなる時ってあるじゃん...(byありおかくん)
nikiさんがそう言ってくれるのはうれしいけど、あの頃の萩原聖人には「透明感の塊」こと、ありおかくんも負けを認めざる得ないよ...
てゆーか、ヤンクミ仲間由紀恵最後とか言われてるけど、後見人ありおかくんでよくない?
2009/06/12 22:49 | URL | edit posted by さち子
comment posting














 

trackback URL
http://kerokerokeroroppi.blog49.fc2.com/tb.php/19-fddc4b12
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。