とりあえず、一人暮らししたい。
Posted by さっちゃん
 
[スポンサー広告
刑事一代みたぜ
やっと刑事一代見れたー
毎朝ちょびちょび見てたけど、本日お休みにつき一気見したぜ。
久々に見ごたえあるドラマでした。
なんで、こんなに「刑事一代」を食い入るように見てたのか考えてみた。
1.私は昭和が大好きだ
そうなんです、私昭和が大好きなんです。三丁目の夕日も大好きだし、なんてゆーのかな~昭和ロマンってやつぅ?日本の高度成長期が好きなの。
ヘイセイジャンプのファンになってから、hey!say!生まれの勢いに押されっぱなしだけど、なんだかんだで昭和に生まれた私ってすごく幸せだって思ってます。

2.三億円事件が大好きだ
三億円事件に一時はまっていろいろ調べてたくらい三億円事件が好きです。調べるっていっても本とか読んだり、当時の犯行手順とかみて「ほほ~ん」って思う程度ね。あの事件って本当になんでつかまらなかったのか不思議でならないですね。

3.やっぱり・・・
主演・平塚八兵衛役の渡辺謙もよかった、高橋克実さんもよかった。けどやっぱりハギーこと萩原聖人の熱演でしょ~!!笑
てゆーか、ハギー全然衰えてないじゃん!
私「若い頃の」とか言ったけど、全然今のハギーも大好きです。
なんで、あんなに子憎たらしくも少し同情できる殺人犯役が出来るのだろう。それはハギーの才能がそうさせているのでしょう。

てゆーか、私達ってもうすぐ裁判員になってしまうじゃない。
これ見たら、本当に怖くてなんとしてでも辞退したいと思いました。

ハギーが演じた役も、誰もが知ってる事件の犯人役なんだけど、自供までの子憎たらしさと、自供してからの人間らしさと、死刑が執行されてからのなんともいえないただただ残る同情。
ドラマとはいえすごく忠実にリアルに出来上がってるんだろうな~って思いました。
金に困って実家に金貰いに行こうとしたんだけど、実家も貧乏だから言い出せずに東京に戻ってきて、子どもを誘拐して殺害して身代金奪うの。
金に困ったからって、人殺しなんてあり得ないと思うし、テレビなんかの凶悪事件の裁判を見てても「なんでこの犯人無期懲役なんだよ」とか思うけどさぁ。
金って怖いね。だってハギーの演じた人だって金に困んなかったらこんな事してないと思うし。そりゃぁ、自分で作った借金だし自業自得なわけだが。
とりあえず、彼は本当に反省してたからこそものすごいスピードで裁判が進んで、すぐに死刑が執行されたらしいけど、実家のお墓に入れてもらえず、墓の横に土が盛ってあって、そこに眠ってた。あぁ辛い。

こんなの見たら、私判決なんて下せないよー
だって、神じゃないしさー


Posted by さっちゃん
comment:3   trackback:0
[dorama
学校
昔、西田敏行が主演でやってた「学校」って映画を見てました。
多分、お父さんが録画してたんだと思います。
3,4年前までは、お父さんが借りてくる映画のセンスのなさに

「なんてノンセンスなんだ!」

っていつも驚愕していたのだけど、最近はそれが面白くてしかたがない事に気付きました。
ものすごく年月の重みを感じます。
・・・私、大人になってます。

もちろん、学校ってゆう映画があることは知ってました。
山田洋次が監督だってことも。
そして夜間学校の話ということも。
しかし、昔の私は見る気が起こらなかった。
だってだるそうじゃん。

でも、本当におもしろくってびっくり。
私にとって学校の先生って、ヒイキしたり、自分の気分しだいで変に怒ってたり、不幸なことにそうゆう印象しかない。だから、全く尊敬できない。
もちろん、そうじゃないまぁまぁ好きな先生もいたけど、別に思い出に残るほどお世話になったなあって感じがないんだよね。

確かに、別に不登校とかなってないし、シンナーとか吸ってないし、勉強も何となくこなして、いたって世話になる程の生徒じゃないんですよね、私。笑
でも、本当にいい先生って、私みたいな普通の子にも心に残る先生なんだろうな。
小学校6年生の時の担任の先生が挙手を強要してたんだよな~、あれってなんだったんだろう。
よく手を挙げない子を睨みつけていたけど、あれって何?笑 夢?笑
私もあんまり挙手するのって得意じゃなかったけど、しかたなく挙手してたよ。
まぁ、結局この歳になってもまだ勉強をする事の意味を理解してないから、あの挙手って全く意味のない事なんだな~と思います。
勉強って、威圧とか、強要じゃないよね、絶対。


それにしてもこの映画見てよかった。
卒業前に教室で、作文を書くってゆうそれだけの設定なんだけど、この登場人物達の別の話を絶対山田洋次撮ってるだろ、と思ってしまうのよね。どっかにあるはずだと。
てゆーか、今までの3年間の話を私は連ドラで見ていたかのように、ひとりひとりをなぜか懐かしみ、初めて観たのになぜか「あー、こんな事あったな~」と感じてしまう映画でした。
貧困、人種差別、不登校、障害、恋愛、不良、家族、全ての要素が入ってて、すげえなと思いました。
是非観て下さい。

生徒役が豪華で、

1.田中邦衛

なんか、(田中邦衛こと)いのさん最後に死んだんだが!!
それにしても、田中邦衛が入学するまでを振り返る西田敏行のナレーションおもしろすぎました。
いのさんは、献血車を遠目から眺めていたら、中からメガネをかけた白衣の男性が出てきて、
西田敏行曰く、「この人ならなんでも知ってるって、いのさん思ったんだろうな~」
ってことで、「おれ、字とかかけねぇから、習いたいんだよ!どっかに教えてくれるとこねえかな~。にいちゃんみたいな頭のいい人ならしってんじゃねえかと思ってよ」
とか話しかけてました。
西田敏行曰く、「幸いその人はいい人でなあ~、いろいろ聞きまわってうちの学校のことを知ったらしんだ」 いい人すぎて、この世も捨てたもんじゃねーなと思いました。


教室のシーンになり、
カタカナに自信がなく、「みるく」のカタカナを黒板に書く事をかたくなに拒むいのさん。
しかし、競馬が好きで、「本命」とか「大穴」って難しい漢字まで読めるのに!とクラスメイトに暴露される。すると、「ハッ!」っとした表情の西田敏行。
黒板にオモムロに「おぐりきゃっぷ」と書く・・・
すると、いのさんがその字を見ながら血が沸き立ってきたらしく、ゆっくりと立ち上がり、チョークを手に取る・・・沸く教室・・・「いけー!いのさーん!」
いのさんが力強く「オグリキャップ」と書き上げる!!
「書けんジャン!いのさん!!」
それから、オグリキャップが有馬記念で勝った時の実況を田中邦衛が始めるんだけど、本当に笑える。このシーン最高でした。田中邦衛の顔、まじ面白いし。


2.中江有里
3.裕木奈江
4.韓国人のおばちゃん
5.中国人と日本人のハーフ
6.頭の悪い役をさせたら天下一の俳優(名前は知らないけど、顔は絶対知ってるはず)
7.そして、萩原聖人!!

私は3年位前から突然「若い頃の萩原聖人ファン」になりました。
若い頃の・・・というのがかなりポイントで、若い頃の萩原聖人への関心が100%なら、現在の萩原聖人への関心は25%くらいです。

それにしても、若い頃の萩原聖人って・・・才能の塊すぎて怖い。
軟派な役でも、硬派な役でも何をさせても似合うんですよねえ。
やっぱり、俳優にとって大切なことって、

1.なちゅらるさ(透明感)
2.切なさと儚さ
3.愛おしさ
4.ええ声

だと思う。
今、透明感のある俳優さんってなかなかいないよね。
若い頃の萩原聖人は、正統派のイケメンでこそないが、なんかかっこいいんだよね。
多分、演技がまじうまくて、この全部がそろってるからだと思う!
もちろん、忘れれちゃいけないのが、最高に声がいんだよねえ、彼。
そりゃ、ヨン様の吹き替えもやるよな。笑
そして、愛嬌があって、なんかかわいいの。
そして、表情が切なくていい。


やっぱり、hey!say!jumpなら、断然有岡くん!!
有岡君は透明感があるから、もっと演技の勉強したら、萩原聖人クラスになれる要素が絶対あるよね!
派手さはないけど、(というよりかなり地味目だが)等身大の青年を演じられるいい俳優さんになってほしいなあ。
あとは、声だけだな。かわいすぎんだよな。


ということで、本日の締めもhey!say!jumpでした。
お後がよろしいようで。
Posted by さっちゃん
comment:4   trackback:0
[dorama
今週のドラマ

○・・・・全話真剣に見てるドラマ
△・・・・見逃したり、気を失っている時もあるが見る気はあるドラマ
×・・・・もう見る気を失くしてしまったドラマ



× イノセント・ラブ
× セレブと貧乏太郎
△ チーム・バチスタ
× オーマイガール
○ 相棒7
× OLにっぽん
○ 小児救命
× 風のガーデン
× 夢をかなえるぞう
△ ギラギラ
○ 流星の絆
× サラリーマン金太郎
○ ブラッディ・マンデイ
○ スクラップ・ティーチャー
× ROOM OF KING
○ SCANDAL



ついに、イノセント・ラブが消えました。
常軌を逸した人間が登場して殺人とか起こしちゃうような連ドラをみれる程
私も日本も平和じゃない。笑


最近気になってしょうがないのは「SCANDAL」です。
イライラしながらもここまで見てきてよかった~
あんなに面白いんだもん。
4人の主婦の仲ではダントツ長谷川京子演じる主婦が嫌いなんだが、「薔薇姫の森~」ってゆうブログをみんなに見られ、馬鹿にされていた所が面白かったので、もうなんとも思わなくなりました。
私も単純だな・・・


もう、全員怪しいし、なんと言っても、桃井かおりと石原良純の家庭が気になる。
息子はそもそも、いるの?
良純はなぜ、弁護士をやってないの?


それにしても、桃井かおりの演技が上手すぎて面白すぎる~プ!
なんなら、もう戸田菜穂の失踪なんか、さほどの問題じゃないと思えるくらい
あの家庭が気になります!


今日から毎日TBSの夜9時は「SCANDAL」でよくね?
ってくらい、早く知りたい。。。


なんか、テンポが三谷幸喜の「12人の優しい日本人」みたいだなって思ってるんだけど、マツモティーさん、どう思います?



☆スクラップ・ティーチャー

すごく面白かった。笑
ってゆーか、このドラマってhey!say!jumpがたまらなくかわいい!


ここ最近、hey!say!jumpは間違いなくきてますよね?笑
私的に、なんか光GENJIに似てるところが好きなんだって最近気付きました。
ザ・アイドル☆って感じが。
あのスタイル貫いてほしいなー、24くらいまでは。
間違っても、アーティストぶらないで、お願いだから。


そうそう、デビューしてない、いわゆるジュニア(笑)が何人かドラマに出てるんだけど、すごい差を感じる。。。


やっぱりhey!say!jumpは 選ばれし子供!


ここで、私のhey!say!jumpを光GENJI化にするべく戦略として・・・


①飛鳥涼の力・・・
やっぱり、なんかヒット曲欲しいですよね。
光GENJI=パラダイス銀河みたいな。
hey!say!jumpの曲はそんなにダメな曲ってこともないんだけど・・・
なんか・・・別に・・・全然記憶に残らない。
やっぱりココは飛鳥涼に作詞作曲頼んじゃおう。
うん、手っ取り早い!


②諸星和己的ポジション
今の位置では、やっぱり山田君かな。
ただ、なんか最近渋めキャラを目指しているところが気がかりです。
14、5才で渋さは必用なの?いや、いらないだろう
やっぱり、天才がほしい、アイドルの。誰でもいいから頭角現せ。
諸星和己程、真ん中の似合うアイドルってなかなかいないからなー。


③みんなにスポットライトを
やはり、業界関係者はhey!say!jumpをみくびってると思うの。
いや、これ贔屓目なしに。笑


hey!say!jumpは10人が10人とも選ばれし子どもだから、みんなにスポットライトが当たるようにしてほしい。
何もみんなを諸星和己にしろといっているんじゃなくて
あんなの10人もいたら、全然気持ち悪いんだけど。


諸星和己ポジはもちろん必要で、他の子の少しずつ
1曲の中にココはこの子、ココはこの子、みたいなのを作らなきゃ
トップアイドルグループには永遠になれないと思うから、そこの所ちゃんと振り分けて欲しいです。


「シャドー」だけでも、他の子に与えてくれ。お願いだから。笑
他にもいっぱいかわいい子がいるのに、もったいないな~


って私は本っ当~に、ただの外野からいつも思ってます。



④解散は見習うな
おそらく最近の子は頭がいいから
解散なんてしたら下降線をたどるだけだって事はしってそうし
あまり心配はしてないんだけど、あんなあっさり解散はしないでほしい。笑


まぁ、そこが光GENJIのスーパーアイドルらしさでいい所なんだけど。


昨日マツモティから、諸星和己が「リンカーン」でバナナマン・日村とヌルヌルローションで体張った事やってたという話を聞いたばっかりだから、心配。


しかし、自虐的になり始めた彼のお調子者キャラは、案外需要がある気がする。


締めに「パラダイス銀河」か「ガラスの十代」を歌っとけば、何だかいけそうな気がする。







Posted by さっちゃん
comment:2   trackback:0
[dorama
気付けば年末・・・こわっ!

あーこわ、あーこわ。
なんかニュースでクリスマスツリーに点灯してたよ。


さてさて、ドラマも3・4週目に差し掛かり、だんだんと脱落ドラマが増えてきました。笑


△ イノセント・ラブ
△ セレブと貧乏太郎
△ チーム・バチスタ
× オーマイガール
○ 相棒7
△ OLにっぽん
○ 小児救命
× 風のガーデン
△ 夢をかなえるぞう
△ ギラギラ
○ 流星の絆
× サラリーマン金太郎
○ ブラッディ・マンデイ
○ スクラップ・ティーチャー
× ROOM OF KING
○ SCANDAL


おおっ!案外生き残ってる。
でも初回からしっかり内容を見てるのは少ないな~
まさかこんなに早くギラギラが脱落候補になるとは!笑


ブラッディ・マンデイとSCANDALはすごくイライラしながらもなぜか見てます。
だって、藤丸と藤丸のクラスメイト、超バカな行動ばっかりして、本当にイライラするんだもん。

いっつもテレビの前で「藤丸!!っまた余計なことを!」ってついつい言っちゃいます。


SCANDALは、桃井かおりの家に住んでる息子(?)の部屋のドアの雰囲気が
金八先生第5シリーズに出てきた健次郎の兄の部屋みたいで、すごく怖かったです。

ホラー??


絶対、今度の話で「天までとどけ」の五郎出てくるよ~


てゆーかSCANDALって井上由美子が脚本だったんだ~!
鈴木京香、きらきらひかるの時と全然違う役ですね。
今回の4人全員イラっとくるんだよ。
戸田菜穂の気持ちすっごいよくわかる。笑


私、意外と「小児救命」好きかもしんない
なかなか、先生達も気になるし。


そしてなんと言っても!
スクラップ・ティーチャーはhey!say!jumpがかわいいから見んだけど
普通に話も面白かったの、3話までは・・・。


しかし4話を見て、一気に駄作感が!!爆


やっぱり、上地雄輔を話の軸にせず、加藤あいに戻した方がいいと思う。
上地雄輔は、なんか「自分のかわいさを出す」ってゆーのに集中していて
hey!say!jumpとキャラが被ってます。笑


加藤あいの「第3者が客観的にストーリーを見る」ってゆう流れの方がまとまってる!
hey!say!jumpはかわいいのでOKだと思います。(彼らのお仕事はかわいく見せる事だから)
プロ意識たけー!やっぱレベルたけー!
そしてまだ未知数なので、共演者の力を借りて乗り切りってください。
甘いですか?


・・・3話はましだったけど、もちろん4話にいたっては
教頭のパソコンをチェックするのも山田
教頭にトドメの問題を出すのも山田
パトカーを先導車に呼ぶのも山田
白バイの横に乗るのも山田
山田山田山田の

山田祭り~

いえーい!

ホントどーなの、このドラマ。
いーの、こんなんで?笑





Posted by さっちゃん
comment:2   trackback:0
[dorama
今クールのドラマ①

ギラギラ

ギラギラってタイトルすごくおもしろいと思います。
なんか佐々木蔵之介にぴったりで。笑
初主演に「すごくうれしいです。頑張ります!」って言ってたのが最高にシビレました。
ああゆうふうに、素直に公の場で表現できるのは、かっこいいよね。

そして内容は・・・

佐々木蔵之介がいきなりリストラされーの。

おじさんホストになりーの。

実は伝説のホストだった過去ありーの。

しかし若いホストに馬鹿にされーの。

今週中に3件指名なきゃやめろと言われーの。

でも絶対とれるんだろーな的匂いプンプンしーの。

戸田恵子は、ただものではない匂いもプンプンしーの。

蔵様、NO.1ホストのヘルプにつきーの。

「へ、つぶされるぜ」と若い衆に言われーの。

しかし、客の心つかみーの。

NO.1ホストへのフォローもしっかりやりーの。

スキルの高さを見せつけーの。

指名客あと一人足りず、さらし者にされそうになりーの。

戸田恵子ギリギリであらわれーの。

やはりただものじゃなく、大金持ちーの。


という、いかにも「してやったり」な内容でスッキリ。笑



セレブと貧乏太郎

第一印象は、「スターの恋」にすっごい似てるね。
セレブが世間知らずなだけで、別にいい人なところとか。
貧乏とのツカミは「スターの恋」がハムだったのに対して、こっちは卵掛けご飯なところとか。
唯一違うのは・・・子持ちってとこ?


でも、こういう話は結構面白いよね。ただ、あと10話も何すんだろ・・・。
あ、国仲涼子とかいたわ。
あの辺となんやかんややるのか。


上戸彩は近年好きです。
特に、こないだの「いいとも」で最後に堀北真希ちゃんと、あっち向いてホイ対決をした時
堀北真希が「自信は?」って聞かれて、「全然ないです~」と答えたのに対して
上戸彩が「あります!」と答えた所はよかった!!

だって絶対自信なんかないに決まってんじゃない。
あれ、運だもん。
でも2人ともないなんて答えたら、つまんないし
空気を読んで勝負に出た!って感じが良かった。


確かに、旬は堀北真希なのかもしれないし、確かにその対戦もあっさり上戸彩は負けて、カッコ悪みたいになったけど、負けたときの保険として「自信ない」と応えるより、「自信ある」と応えた上戸彩はかっこよかった!

さすが中卒で仕事を選んだだけのことはありますね。


そもそも、演技力は上戸彩があの辺では飛びぬけてますよね。

長澤まさみは下手じゃないけど、何をやっても長澤まさみ。
ある種、トム・クルーズみたいでスター性はあるけど。笑


ガッキーは顔面はすごくかわいいんだけど、もうあれだけ演技経験あるのにあの演技力は、やはり大根なのか・・・と思わざるを・・・得ない・・・


堀北真希ちゃんは上手。でもなんとなく上戸彩が上かな~


あ、宮崎あおいがいた!笑
蒼井優もいた!てゆーかどっちかってゆーと、上戸彩はこっち世代なのか。
「宮崎あおい」「蒼井優」「綾瀬はるか」とか・・・
おおっ!この世代すごくいいですね。
でもまぁ、顔も個性的だし、上戸彩の巻き返しがもうすぐきそうな予感がする「いいとも」だったね。


・・・あれ、いいともの感想になっちゃった。



スクラップ・ティーチャー

見てます、見てます。hey!say!jump。笑
4人ともかわいいな~
演技はなんともいえないけど。
でも、あれギャグドラマだから演技力なくてよくね?甘いですか?


てゆーかみんなもっとうまくやれると思うんだけど、なんであれでOK出しちゃうんだろう。
知念君と山田君はあんなもんだろうけど、有岡君と中島君はもっとうまくやれる気がするんで、ちゃんと引き出してあげてください。一生のお願いですから。


加藤あいと八嶋さんはキャラ設定がしっかりしてた。
前回のコードブルーで、最後まで脇役の医者達がなんとも言えない中途半端なキャラ設定だった事にもったいないと思ってたんです。
まぁ、脇役どころか主役達もなんかよくわかんないまま終わったけど・・・
あれがスペシャルドラマになるってどーゆー事?


そんなことやるなら、救命病棟24時の続編やってください。
コードブルー見てたら、救命病棟24時の毎回の脇役さんのキャラ設定ってすごくうまくて完璧だったんだなーって関心した!


まぁ脱線したが、スクラップ・ティーチャーも脇役の先生ははっきりしてていいね!
転校生は毎回山田君がメインなんだけど、どーにかなんないのかな~。


だって、ヘリに乗って登場するのも山田
剣道するのも山田
生徒に詰め寄るのも山田
PKするのも山田・・・
・・・ってなんか書いてたら、面白くなってきたけど。笑


やっぱり4人平等に見せ場を作んないと、4人いる意味全くないからね~。
折角かわいい4人組を集めたのに。
でもまぁ、かわいいから何でもいいんだけど。
とりあえず、内容はギャグ要素だらけで、普通に面白い、しょーもなくて。
松尾伴内とか、山崎邦正的なおもしろさ。


とりあえず、学園モノはやろーと思えばいくらでもストーリーは作れるわけだから
ツカミはOKって感じではないでしょうか。甘いですか?




Posted by さっちゃん
comment:2   trackback:0
[dorama
| HOME |
