とりあえず、一人暮らししたい。
Posted by さっちゃん
 
[スポンサー広告
今年もサンキュー、智辯和歌山!
いやぁ、まさか後編がないなんて。
わたしってどんなけ、「明日やればいっか」精神で生きてるんだろう。生きてるってなんだろう。
nikiさんを見習わなければ。しかし、彼女のblogの更新に追いたてられてる生活もどうかと思うが(笑)、まぁ私よりはましだろう。そして大畑は3年だった。だからあんなに見覚えあったのかー


そんな事より、日本人なら全員知ってると思うけど、智辯和歌山負けました...。くやしー!
つまり私の夏も終わりました。今日からなんか心なしか涼しくないですか?私だけですか?もう秋きてますよね?


それにしても、ほんとにくやしー!
いやいや、私だって今年のチームは1回戦すら怪しいと思っていたし、優勝なんて期待はしていなかったし、それに今年のチームの子は高嶋監督の話も聞かないイマドキの子達だと思ってたし、名前と顔が一致する子もかなり少なかったし、去年のチームと比較して前のチームの方が好きだって思ってた...。


そんな私だけど...


《今年のチームへの感情》
1.2回試合見ただけで、全員の顔と名前覚えたよー!

2.北畠が頼れる選手に成長して感動したよ!

3.喜多が三塁への強い打球をしっかり捕球していい球を送球するたびに泣きそうになったよ!

4.平野がピンチで高嶋監督の方を見ずに相手バッターの顔をチラチラ見る姿に感心したよ!

5.平野は感じの悪い岡田をちゃんとねぎらってていいキャッチャーだよ、全く本当に!って思ったよ!

6.西川君の天才っぷりが日本中に知れ渡っててびっくりしたよ!

7.今大会のさち子的収穫・岩佐戸が粘り強くセンター返しする姿に来年が楽しみになったよ!

8.最後出てきた代打の一年生が新チームの核なんですね、先生!

9.一年生を負け試合で代打に出すなんて、先生の名采配ヨミガエッタな!

10.岩佐戸が最後まつ毛にいっぱい涙付けてた。か、かわいい!

11.2年連続泣いて和歌山に帰ってた岡田が最後すごくかわいい笑顔で帰ってったよ!

12.やっぱり今年の選手も(もち監督も)大好きだったー!

13.だってみんな一生懸命だし、仲良しなんだもん。がんばったな!


...とまぁこんな感じです。
でも、春も選抜出れてないし、春の大会も微妙な出来で、和歌山大会すら不安だったのに、今年もきっちり甲子園に来てくれて、2回も勝ってくれて、なんだかんだすごく楽しめた!
智辯和歌山の選手が練習頑張ると私の夏も楽しくなるという、この一見無関係に見える不思議サイクルは今年も健在でした。笑


あと、アルプスのみなさん今年も完璧な応援オツ。パーフェクト、パーフェクト。


あ、そうそう。
昨日の読売新聞の高嶋監督のコメントを見たら、こんなこと言ってた。


「また来年、しつこく出てきますよ。」


か、監督!最後のスーパーお気に入りと思われた岡田の引退と共に...なんて1%くらい不安があったが、監督辞める気全然ねぇー!笑


私、なんで監督が毎年守りのチームとか言いながら打撃のチームが出来るのか謎だったんだけど、西川君が札幌第一戦ですごい空振りしたシーンを
高嶋監督「ホームランねらっとったやろ」ニヤニヤ
西川君「いや、外野フライですよ~」
高嶋監督「手首怪我してホームラン狙うやつがおるかい」ニヤニヤ

って話してるの見て、いやいや何の謎でもなく、監督がホームランめちゃめちゃ好きなんじゃん...って思った。


来年も監督の好きな打撃のチームで甲子園に帰ってきてほしい。



Posted by さっちゃん
comment:2   trackback:0
[yakyu
8.14 初戦
なんか、ドラクエにハマってたら、智弁和歌山が初戦を見事勝利してから1日経ってた。


そうそう、そのドラクエなんだけど、なんかよくわからないまま進めてたら、なんてゆーんですか・・・あれ、あれ、「ゼンクリ」?しそうになってた。さみしいー。
私、全くゲームしないから(高校野球育成ゲーム以外)、どんなもんかいなと思ってドラクエ買って見たけど面白すぎて充電しながらDSしてます。(なぜなら油断してたら電源切れるから)


てゆーか私まず、鳥山明の絵死ぬほど好きです、たぶん。
女子も男子も超タイプだからな~
普通はスタートボタンを押したらスキップされるオープニング映像があるんだけど、私毎回食い入るように見て、冒険が始まるまでかなり時間かかんだよ。ゲームの中の私と仲間もそのオープニングでキャラクターが着てる服装にしたいんだけど、どれかわかんないし、服高くてなかなか買えないの。今私と私の仲間達超ダサい服着てるから、あれまじでなんとかしたい。


そういえば、智弁和歌山の初戦を見て、私の野球友達(=onlyマツモティ)が感動して泣きそうだったってゆってた。笑
とりあえず、はじめてじっくり見た選手もいっぱいいたから、今日の試合の感想を書きたいと思います。



今年もたくさん下級生レギュラーが登場したよ。打順1番~4番までなんと2年生でした。

1.大畑君
まず、大畑君の第一印象は、なんかどっかで見たことある・・・
なんだろ。この子、去年ベンチ入ってたっけ?ボールボーイ?なんか見たことあるなー
なんか1番バッターっぽくなかった。多分、堂浦に似てるんだ。体系とか、ほにゃっとした顔とか。私の智弁和歌山の1番バッターのイメージば、堤野キャプテンの時の小関とか、嶋田とか、イカついんだよ。笑
すごい魚釣ってそうなイメージなの。だから、大畑君のゆるきゃらにものすごく違和感を感じました。


2.岩佐戸
岩佐戸君は本当に初めて見た顔でした。
印象に残ってるのは、3回、送りバントのサインを出されて、ミスした時。私はテレビの前で「ふっざけんなよ、2番バッターのくせにバント下手とかお前何の練習してんだよ」と怒鳴りましたが、(智弁和歌山の試合中、さち子さんはいつも正気を失っています)その後の表情がよかった!何球も粘るんだけど、「絶対打つ!」ってゆう意思がはっきりと見えました。結局タイムリー打つんだけど、やっぱり打つ子はオーラが出てるね。たのもしい下級生の登場バンザイ。

去年、「頼もしい1年生」デビューを果たした西川君とも違う、「全然打てる気がしない下級生」デビューを果たした北畠とも明らかに違う、岩佐戸君が楽しみです。
西川君のデビューは「なんかよくわかりませんけど、僕なんかヒット打てちゃうんですよねぇ、足もなんか速くて監督も僕を出場させたくてしょうがないみたいっすオーラ」でいっぱいだった。つまり天才。
北畠は一見真剣な顔してるんだけど、「あ~緊張する~、どうしよ~打たなきゃ打たなきゃ・・・オーラ」でいっぱいだった。笑
まぁ、そんな人間味溢れる北畠が私にとっては、最も愛すべきキャラクターなわけだが。
とりあえず、来年のキャプテンには岩佐戸君を押します。


3.西川君
去年の夏は、涼しい顔の天才1年生に甲子園が沸きましたが、今年も西川君は去年と全く同じ涼しい顔で、全く同じ位置にリストバンドみたいなの巻いて出てきたよ。
いつになったら、万全の西川君に出会えるんだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
しかし、西川君は去年と全く同じような感じで長打を飛ばしてました。
怪我しても、スランプ知らず!恐ろしい子!


4.山本
噂には聞いていたが、本当にでかくて、不敵な笑みで微笑む山本を見たら、なんかドラクエを思い出した。
なんか、この不敵な笑みどっかで見たことあるな~って思ってたら、武内だ!笑
彼には、2年生4番バッターらしく、調子に乗りまくってほしいです。ブンブン振るタイプかと思ったら、そうじゃないっぽいし、実に期待できる!いい!この下級生達!
山本君も、昨日の試合の後半でやっとヒット打ててたから、次は初回から打って。てゆーかチャンスに打ってまじで。


後半へ続く・・・




Posted by さっちゃん
comment:0   trackback:0
[yakyu
おかえり
おかえりー。
てゆーかまじでおかえり
みんなの庭にやっと帰ってこれたんだー!おめでとー!


今年も私に夏が到来しました。(心の夏ね)
蒸し暑かったって、半袖の服着たって、そんなの関係ない。いつも私に夏の到来を知らせてくれるのは赤いアンダーシャツを着たあいつらです。(そう、高嶋監督と智辯和歌山ナインだよ)

昨日はあいにく外出でリアルタイムで見れなかったけど、NHKの決勝録画したやつ昨日深夜3時までかかって見た。だって去年の夏以来だし、本番の予習でみんなの顔と名前一致させなきゃだし、あー忙しいわ~
今年の選手、まだ岡田と三宅君と平野君と西川君と北畠しか覚えてないけど...
てゆーか岡田のプロフィール見てまじびびったんだけど、身長180以上あるの?笑
えー!芝田とおんなじくらいだったのに!笑
そうか、岡田は高校入って伸びるタイプだったんだね。じゃあ芝田って高校では伸びないタイプだったんだ。中学時代も別にそんな大きいわけじゃなさそうだから、hey!say!jumpの有岡君タイプだったんだ。な~る~

選抜出れなかった分、ちょーど1年ぶりに見た新しい智辯和歌山はだいぶ変わって見えました。いとしさと切なさと心強さと...


《だいぶ変わってたベスト3》
3「キタバタケ」
北畠おかえりー!笑
あんなに去年北畠に対して辛口だった私を許せ、北畠。チャンスにめっぽう弱くて守備もなんか鈍いし団子みたいな風貌だった北畠が、最終学年では中軸打って難しいゴロ軽快にさばいてなんか顔もシャープになってた!がんばったんだね!感動!
チャンスで北畠に回ったらもらったと思うから私。(遠くからプレッシャーかけるぜ)


2「岡田に見える自覚」
てゆーか岡田、3番ピッチャーなの?!かっこいー!あだち充が大好きな設定だよそれー^^
岡田はかわいいかわいい生意気な頼れる下級生だったね、ついこの間まで。なんかヘラヘラして上級生にも物怖じしない感じ(そしてねこかわいがりする高嶋監督との関係性)好きだったよ。でもやっぱり、去年の芝田があまりにもかわいかったから(スランプで思い悩んだりして)、スランプ知らずの岡田がなんかかわいげねーなと思っていたのも事実です。
でも最後泣いてる岡田を見て、本当に甲子園出れてよかったーって思った!今年は岡田一人のチームと言われてるの聞いたけど、やっぱり岡田にもそうゆう自覚があったんだろうね。うんうん、よく頑張ったねー!
甲子園では伸び伸びやるんだよ!

1「高嶋監督のお腹周り」
か、か、監督...
お痩せになられましたね...やはり苦労したんですかぁぁぁ!でもなんかスッキリした顔してた。考えてみれば2000年優勝した時くらいだった。つまり、去年までがメタボすぎたのか。てゆーか就任30週目なんですねー!ミレニアム!


それ以外にもなかなか面白い中継でした。平野君のぽっちゃりしたかわいい小学生くらいの妹が黄色い声で「お兄ちゃん頑張ってぇ~」ってマイクに向かって言った時、ついつい「100点満点!」って叫びそうになった。
そしてなんと言っても智辯和歌山の最大の見せ場は校歌斉唱の時のわけのわからない並び順なわけだけど、今年もなんか面白い子が「わっれらっが和歌山こーおーこー♪」で出てきたー!!
期待を裏切らない校歌斉唱。
今年も最後の最後まで気が抜けない仕掛けをありがとう。


瀬戸君覚えたぜ。笑


Posted by さっちゃん
comment:2   trackback:0
[yakyu
高嶋監督ふぉーえばー
高嶋監督が現場復帰をされるという吉報を聞いて、早・・・・何日だっけ?
まぁ、そんな事どーでもよいくらいうれしいです。
そしてそんな素晴らしい報告も、唯一の野球友達・マツモティに教えてもらうという不甲斐ない自分。
どうもすみません。いつもいろいろお世話になっております。てへ




先日、会社の忘年会があり、変な親父たちの席には着かずに済んで、ホッとバクバク料理を食べていたのもつかの間、酔っ払いの上司から「新人は10分スピーチね」と言われ、10分も話すことなんて普通の人間ないだろー。無茶振りやめてー。
しかし、こんな時、いつも「仕方ない。」と冷静に思ってしまう私の意味不明な開き直りって一体なんなんだろう。


前、夢の中で歯が全部抜けるという大惨事の夢を見たのだが、その時も「仕方ない。こんな事もあるか」と思ってしまった。いや、ないだろー


と思っていたら、冗談だと教えてもらった。よかったです。
てゆーか、ポーカーフェイスすぎて、全然冗談に聞こえない親父だったんだけど・・・。
なんなんだ、もうからまないで。


そうそう、嫌だった忘年会も終わった事だし、今日は年納めに高嶋監督の復帰についてじっくりと日記を書こう。






高嶋監督を知り、もう9回目の夏が過ぎました。
智弁和歌山がいまだに1番好きなのも監督以外に理由が見当たりません、正直。
全国では、部内いじめや飲酒喫煙やなんやかんや不祥事が取り立たされているけれど、智弁和歌山にはそんな心配は全くいらない事が自慢の私にとって、まさかまさかの監督自身の暴力・・・笑


いや、笑っちゃいけないんだろうけど、62歳のおじいさんの罪にしてはヤンチャすぎでしょ。
いや、もちろん駄目なんだろうけど、私は安心しました。
高嶋監督、最近負けそうな試合とか、はたまた絶対勝てる試合で、よく3年生のベンチ入りの選手とか出してたじゃないですか。


あんなに強かった智弁和歌山が最近優勝できないのって
もしかして高嶋監督の厳しい指導がなくなったからなんじゃないか・・・
なんか知らんけども、あんなけタフに見えた智弁和歌山の選手が、ここ何年間か「ゆるキャラ」みたいにかわゆい子達になってるのも、監督が孫のようにかわいがってるからなんじゃないか・・・・


って心配してたけど、全然監督ビシビシ優勝狙ってましたね。笑
やはり、智弁和歌山ファンは、智弁和歌山が優勝する姿が見たいがために高校野球を見て、ライバルになりそうな学校に目星をつけてヒヤヒヤしてます。笑
そして選手は優勝するために入学して練習してるんだろうから、
監督がビシビシ優勝狙った指導をしてくれてる以上、頑張ってほしいですね。


タフな智弁和歌山が見たい


これ、私の来年の高校野球のテーマにしたいと思います。


「君といた夏、甲子園」みたいなキャッチフレーズに応募してみようかな。
「タフな智弁和歌山が見たい。」・・・いや、これ駄目か。
ちょっと偏ってるにも程があるもんねぇ。


「タフな奴らだ、甲子園」・・・?
「タフがいる、甲子園が好き」・・・?
「summer is 高嶋監督」・・・?
「come back 仁」・・・?
Posted by さっちゃん
comment:0   trackback:0
[yakyu
社会人野球
やっと、「yakyu」カテゴリーに日記が書ける!笑

智弁和歌山が試合しない時期になると、興味の薄れる「野球」なわけだが
昨日はマツモティに誘われ、社会人野球の準決勝を観に京セラドームにいってしまった。


社会人野球を生で見るのは初めて。
そしてドームも初めて   感激。
スペースマウンテンみたい。

20081122162920_convert_20081123103615.jpg


20081122162854_convert_20081123103501.jpg



しかし、やはり野球場は甲子園球場が1番だなって思いました。
すごく人工的な球場は、野球には似合わない気がする。
なぜなら、野球は古臭く人間的なスポーツだから。


そして、ビックリしたのが、社会人野球の応援にはマイクパフォーマンスがあること。。。
応援見るのは好きだが、あれだけはいらない。笑
あれだけはない。
全く試合に集中できないし、片耳はずっと「ジージー」なってるし、
ホントどうしてくれんだ。
なんか、試合が「おまけ」に見えてきて(そんな自分も信じられなかったが)
マツモティと何度「主役になりすぎだろ!」
と罵声を浴びせたか分からない(すごい小声で・・・)


1番意味わかんなかったのは
「(点を取られて)全然大丈夫です。」
「(タイムリーが出て)うっしゃー!」
というマイクパフォーマンス。
なんだ、それは。笑


しかし、
「ENEOS~チャンピオン!」「GO!GO!GO!」のフレーズは私の忘れられないmusicとなりました。


そして、片耳がジージーなりながらも
なんだかんだウトウト眠たくなってしまう、私とマツモティって一体・・・


毒りんご食わされたに違いない級睡魔に襲われながらも
「寒いし、眠いし、これ雪山?遭難?」
なんて冗談を交わしながら
なんとか凌いだ私達、万歳!そして革命!


ビックリその2
途中で、ENEOSのシロート感丸出しのゴリラの着ぐるみが出てきました。
階段を歩く姿は付添い人に見守られながら、介護みたいになってるし
盛り上げ方とか、すごい人間的な動きでイライラしたのだが
1回うちわで滑ってカクってなったのを目撃して、なんだかんだ愛すべきキャラなんだなぁと。
まぁ、あんなにいらつくゴリラを初めて見たが。


20081122164119_convert_20081123103730.jpg

↑ゴリラ君
なんだか、毛深めの普通の人に見えてきた。
棒立ちはいかんだろ。


20081122164204_convert_20081123103840.jpg

↑うちわを振るゴリラ君
憎めないが、常にイラッとくる彼の盛り上げ方。
彼も彼なりに頑張ってはいるのだが・・・・。



てゆーか、あれ?
試合内容を本当に覚えていない。
何しに行ったんだ!


でも、もうかれこれ10年位前に智弁和歌山のキャプテンをやってた佐々木とか
炎の福井商で、最後の夏骨折かなんかしてたショートの杉田とか
覚えていた私に感動した、東福岡のエースだった下野とか
彼らがいる事を何も知らずに行ったけど、バックスクリーン見ながら
「あ、あの子覚えてる!」ってマツモティとお話するのはすごく楽しかった。


私が昔見ていた甲子園で活躍していた人達が今も野球を続けて頑張っている事に感激しました。



年を重ねるごとに、あんまり試合観にいけなくなったりするし
選手や学校もどんどん記憶力の低下から覚えられなくなるが(世知辛いこの世の中)
その分、私とマツモティには、「歴史」という
野球観戦の楽しみが増えているからやめられない。笑


まぁ、最近はもっぱらただの喫茶店(?)家(?!)と化してる甲子園球場だけど。。。
許してください。なんとなくは見てるから。


やっぱり目標は「初老になっても高校野球観戦」に間違いない!
と確信した、2008年木枯らしの吹き始めた初冬(昨日)でした。


あ、スクラップ・ティーチャーもメッサかわいかったね。
撮影押し過ぎてて、次回予告にhey!say!jumpの4人が出てきて
普通に「あと2話になりました~」「気になります~」ってゆってる所が特に。




Posted by さっちゃん
comment:2   trackback:0
[yakyu
| HOME |
